日記1

2017年9月14日 私はこの数年間、19世紀(研究?)にこだわっています。ヨーロッパの19世紀・・知ってるつもりだったのですが・・いやそんなことは全くなくて・・・。 今、「英文」を読むことをしている訳ですが、インターネット上に広がる英語表現・英語文化の世…

地毛証明書2

脳科学者の茂木さんが「地毛証明書」を日本の「後進性」のように書いていて・・・同調する若い人コメントが多くありました。・・・曰く“先生も地毛証明書出すんでしょうね(ズラや白髪を隠してないんですか?)”・・・これは糞味噌な論理ですが、頭髪検査というものに…

地毛証明書

「地毛証明書」がネットで話題になっています。自分として論立て出来ているわけではないが・・単純な批判・・に違和感があります。「所詮、現場を知らない人の意見だ」という私の心の声があって、でもそう思う自分もまた情けない・・・と感じている自分がいます。 …

本質は現象する2

2017年1月11日 ヘーゲル哲学は<本質は現象する>という文に還元できるのではないか?・・と思っている。 ・・・ヘーゲルは未だに読解するのも難しく、読んでも文意がとれない。主語に概念をおく・・概念が展開するという形をとるので普通の文ではない。「それ自身…

本質は現象する1

2017年1月7日 <本質は現象する>という言葉をもてあそんでいる日々・・なんて年賀状に書いたら、反応が多々あった。これはヘーゲルの言葉なんだが「自分自身がずっと忘れていた言葉=考え方」で・・・昔はそんなことをよく考えていたな・・・と思ったのだが、記憶の…

お試し

はてなは久しぶりです。まずはお試しで・・・